※2017.1.15 追記

1stアルバム「Life is so good」のリリースが発表され、「Atelier ladybird」で検索してここにたどり着く方も多そうなので今一度追記です。楽曲を聴いてくださってありがとうございます!

先日(2017.1.12)アルバムのクロスフェードデモVer.2をアップしました。たっぷり20分聴けるようになっています。



AmazonやBASEでの取り扱いは2017.2.28からを予定していますが、
Atelier ladybird公式HPのトップにある予約フォームからご予約いただければ、プレスが済んで手元に届き次第発送します!

Atelier ladybird Website

配信や通販サイトを介する場合はどうしても登録してから実際に置かれるまでのタイムラグが読めないので、余裕を持って2/28とさせてください。

それでは、アルバムリリースまでもうしばらくだけ!お待ちください!



(以下、2015.5.22 作成記事)

所属している音楽制作チーム「Atelier ladybird」(アトリエ レディバード)が、一作目のボカロ楽曲「empty」を投稿しました。

LOGO



Atelier ladybird

メンバーは しょーちゃんぎっさんどん の3名。
"歌をメインとした良質なポップス"を主軸に活動しています。

全員が作詞作曲、楽器の演奏と録音ができるのが強み。
僕は主に鍵盤楽器やストリングス、ブラス等のアレンジと、ミックスなどのエンジニア的な部分を担当しています。

今回はゆきさんにイラストを、aoguさんに動画制作をお手伝いしていただきました。


楽曲について。



希望が感じられる爽やかなポップ・ロック。ボーカルはIAです。
Bメロ、サビはコード進行的にはほぼ同じなのですが、そう感じさせないようなアレンジになっています。

特にしょーちゃんの書いた歌詞の評判がいいですね。
いわゆる"歌詞っぽい"感じもありながらテーマや言葉選びがすごく自然で、僕も大好きです。

個人的に推したい点はアウトロのピアノ。僕史上一番気に入っているピアノソロです。
中盤のオルガンソロは挑戦的なフレーズにしてみましたが、もう少し楽曲に寄り添った落ち着いた感じでも良かったかな~…と今では思います。


ニコニコ動画では。

empty_150522
(2015 / 5 / 22 現在)

完全に埋もれるということはなく、新人としてはそこそこ健闘できている感じ…?

個人的に投稿しているアレンジや演奏動画でもそうなんですが、ニコニコ動画内のコメントやマイリストよりも外部のツイート、フェイスブックが伸びるのが最近の傾向なんでしょうか。

コメントを誘発するような動画でなければ特にそういう風になるのかな。
最近、ニコニコ動画の登録者の平均年齢が28.4歳、コメント者の平均年齢は15.4歳みたいなデータも出ましたよね。
この辺りも考慮して、もっと多くの人に届けられる方法を探っていきたいところ。

新規参入で王道路線だとなかなかニコニコ動画では爆発はしないと思いますが、地道に質の高い音楽を投稿し続けていきたいです。