2015年5月の投稿以来まったり進行していた制作ユニット、Atelier ladybirdにそろそろエンジンをかけていきます。
IA -ARIA ON THE PLANETES- の4周年に合わせて1月27日に2曲投稿しました。

「Snow Song」

Youtube版

「歩いていこう」

Youtube版

ほかに、1月10日にもバラードを1曲投稿しました。

「空に輝く星を見上げながら」

Youtube版

一作目の「empty」に比べて機材面も強化されています。主にエレキギターと、ストリングス、ブラスの音源。
あとは実は今までミックスはフリーソフトオンリーだったんですが、ようやくWAVES GOLDも導入しました。
まだ探り探り試している途中ですが、制作ペースを上げていく中でもっと上手く使えるようになりたい。



近況 (2016年1月)

shimada

お久しぶりです。半年ほど更新が滞ってしまいましたが、今日も元気に生きています。
12月に引越して猫を飼い始めました。猫カフェで里親募集されていたシマダ君です。

昨年は個人での活動も続けつつ、夏頃からはボーカル&キーボードユニットで活動していました。
11月にワンマンライブ、それに伴うアルバム制作もして、とりあえずは落ち着いた感じです。

合間を見てコンペも4件だけ出しました。通ったのはラジオのジングル1本、電機メーカーへの提供が1本。やっぱり打率は5割くらい。落ちた分はオーディオストックで販売しています。

あとはそのオーディオストックで、2016年1月分の無料DL音源に下の音源をピックアップしていただきました。そこからの流入で他の音源の売り上げも微増。


今年は制作ユニット、Atelier ladybirdにも力を入れていきます。

ボカロ投稿のほか、ライブやシンガーさんへの楽曲提供もいくつか決まってきています。
ユニットでのコンペ参加もしていくつもりですが、こちらは名刺代わりのCDを持ち歩いて直接手渡しでの営業が基本。
まずはテンプレ感まる出しのサイトを整えるところからですね…最低限のデザイン力は今後絶対必要なので勉強します。

ではでは、今年もよろしくお願いします!

おまけ

全く音に関係しない部分の改造。むしろメインアウトの出力をLEDの電源に使っているので、内蔵音源が鳴らせなくなりました。
ショルキー使う時点で演奏面は据え置きに敵わないので、ビジュアルを伸ばした結果です。
僕はMIDIコンとしてしか使わないので問題ないですが、もう売り物にはならないですね…